千葉工業大学 未来ロボティクス学科
トピックス

« 企画展「わたしとロボット」で活躍中 | メイン | 第8回みんなでまちづくり »

MIROBOのある風景 其の拾

未来ロボティクス学科に関係する魅力ある風景などを写真でご紹介します。題して「MIROBO百景~MIROBOのある風景~」です。

神無月の今日31日は,時のローマ教皇がガリレオ・ガリレイに対する裁判の誤りを認められ謝罪をした日でもあります。実にガリレオ没後350年目の出来事であります(1992年10月31日)。

さて,今回ご紹介するのは,津田沼キャンパスにある池のモニュメントです。大学正門をくぐり新1号館を目指す道程にある池。講義の中心拠点となる6号館出入り口から緩やかなすり鉢の形状をした中心がその場所です。池は約5メートル四方の四角形。池を囲むように木々やベンチがあり,授業の合い間に会話を楽しむ学生達の姿がいつもあります。

池には三四郎池,駒場池などその地の歴史や出来事から由来する名称が付けられることがありますが,この池にはまだ名前は無いようです。池の中央には位相幾何学の無限大を表現したメビウスの帯でしょうか,大きなモニュメントがあります。


IMG_6700.jpg

ゆったりと泳ぐ鯉のうしろを小さな子供の鯉が泳ぐ姿はほほえましいです。

IMG_6698.jpgIMG_6697.jpg

観る場所や角度を変えることで違った顔をのぞけます。

IMG_6694.jpgIMG_6702.jpg


常識にとらわれず,常に疑問を掲げ,探求しつづけることで人は輝きを放ちます。350年の時を経ても。

*MIROBOにいて
日頃から「未来ロボティクス学科」という名称は,愛着を込めて「未ロボ」と呼び親しまれています。そこから「MIROBO」という名称を創作し当エントリーに使用しています。公式な名称ではございません。ご理解のほど宜しくお願い致します。

この画面について

左は個別の記事ページです
TOPページに戻る

カテゴリー

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type
copyright 2006-2009 © THE DEPARTMENT OF ADVANCED ROBOTICS, Chiba Institute of Technology
もどる